種別 :発泡性ワイン(白)
地域 :フランス/シャンパーニュ
素材 :ピノ・ノワール / ピノ・ムニエ / シャルドネ
生産者:モエ・エ・シャンドン(Moet & Chandon)
品名 :モエ アンペリアル(Moet Imperial)
年度 : NV
使用グラス:
リーデル社 ウイングス シャンパーニュ
これ、書く意味あるのかな…というほどメジャーな一本だが。洋ナシのような果実感、適度の酸、元気な泡。爽快な喉越しで、食事の邪魔をあまりしないというのも美点。少し温度が上がると桃のような甘みが出てきて、飲みごたえも出てくるが、逆に苦みのようなものも上がってくる。エントリークラスのシャンパンとしては安定した品質。
2024年30本目は「ザ・シャンパン」とも言えるモエ・エ・シャンドンのモエ・アンペリアル。年間3,000万本、それこそ1秒に1本飲まれていると言われるド定番のシャンパン。自分自身もそれこそ何度飲んだかは覚えていないが、レストランのグラスシャンパンやホテルなどのウエルカムドリンクとしても良く使われるので良く出会うシャンパンと言える。
飲んだことのある人も多いので、いまさらどうこう言うようなシャンパンではないが、たまたま成城石井のスパークリングくじから出てきたので(また、それか…)ストックの入れ替えですでに持っていたものを。
コメントを残す